記事のタイトル

  • home>
  • コラム>
  • 【RUCOE RUN 座談会】開催!PACER TRACK CLUB様にお聞きしました

【RUCOE RUN 座談会】開催!PACER TRACK CLUB様にお聞きしました

2021.08.04

【座談会の参加メンバー 左から、エリさん、ナツキさん、チサさん、ハルナさん、マイさん(以下、敬称略)】

東京都内を中心に活動している「PACER TRACK CLUB(以下、PTC)」。今回、PTC主催のランニングイベントにおいて「ペーサー」を務めているサブスリー女性ランナー5名にお集まりいただき、RUCOE RUNの使い方や感想についてお話を伺いました。

日常的に使うことで理想的なコンディションを維持

―RUCOE RUNを使って何か変化はありましたか?

ハルナ 1500mレースのアップ前にACTモードを使用しました。スピードレース前に使うのは初めてだったのですが、4分37秒のシーズンベストが出ました。正直、このタイムで走れると思わなかったので驚きました。

―シーズンベストは素晴らしいですね! チサさんは何か変化はありましたか?

チサ 私は、RUCOE RUNが心の拠り所になっています。「どんなに練習してもこれがあるから大丈夫!」と安心感が生まれることで、より練習に集中できていると感じています。 実際に、PTC女子で合宿をした時、みんなでRUCOE RUNがあるから合宿乗り越えられるね!と励まし合っていました。いま頑張ったら翌日の練習に響くのではないかと、変なストッパーがかかってセーブしてしまうことがなくなりました。

―PTC女子合宿時の相棒にしていただいたのですね。

マイ 私の場合は、今まではコンディションが整わず、走ることができない期間が多くありました。しかし、RUCOE RUNを使い始めてからは、楽しくランニングを続けることができるようになりました。1ヶ月に一度スポーツマッサージに行っていますが、マッサージの先生に「身体の調子良さそうだね」と言われました。

エリ 私もマイさんと同じです!足に違和感が出ることが多いのですが、RUCOE RUNを使うことで気にならなくなりました!

ナツキ 結構、身体を動かす仕事をしているため、仕事終わりに足のケアとしても使っています。RUCOE RUNを使った日と使わなかった次の日では、足に残る違和感が全然違います。

 

―RUCOE RUNはどのようなタイミングで使用していますか?

チサ 毎晩、寝る前にCOOLモードでケアすることが多いです。私は子供がいるので、娘を寝かしつけながら使ったり、ストレッチと組み合わせています。フォームローラー等を使う前にRUCOE RUNをかけるのが気に入っています。必ず使うのは、足の裏とスネと足三里とお腹かな。あとは時間の許す限りで、肩や腰・お尻周りなど、違和感がある所を中心に使っています。

エリ 私は、家事をしながらCOOLモードでケア、運動する前にはWAKEモードで刺激を入れています。

マイ 朝起きてから支度をしている時間に使ったり、走り終わったあとにかけてます。COOLモードでのケアが中心ですね。

―生活の中に上手くRUCOE時間を取り入れていますね。

ナツキ 練習終わりのランステのドライヤーの最中に、COOLモードでケアしています。 また、仕事終わりにジョグをしながら帰宅し、夕飯をとりながらCOOLモードでケアしてます。

ハルナ  私もナツキさんと同じように、帰宅後のリラックスタイムやお風呂上がりなどにCOOLモードでケアしています。 ハムストリングスや大臀筋・肩甲骨付近など自分の手の届かないところを重点的にケアするようにしていますね。ながらケアができて最高です!

短時間でケアできるところがおすすめ

―市民ランナーにRUCOE RUNを薦めるとしたら、おすすめポイントはどこでしょうか?

エリ 1台でウォーミングアップ、トレーニング、クールダウンまでできるので、コスパ良いと思います!

ハルナ いつでもケアできる手軽さですね。本体がとてもコンパクトなところも魅力的です。

マイ 短時間で自分では届かないところのケアでき、不安がなくなるので、安心感があります。

ナツキ 練習をしすぎてしまう方には、RUCOE RUNで毎日ケアしてほしいです。

チサ 短い時間でどこでもケアできる事が魅力!基本、仕事とRUNを両立している方は忙しいと思います。短時間で「ながらケア」ができるRUCOE RUNは、市民ランナーの味方です!

 

―最後に、今後の目標を教えてください。

チサ 個人では2時間40分切りすること。 PTCとしては「より楽しくより速く」の初心を忘れずに、色々な場所でイベントを開催したい!

ハルナ 私も、フルマラソンで2時間40分を切ることです。

エリ フルマラソン2時間50分を目指します!

ナツキ 私は、フルマラソンで2時間50分を切り、さらにトライアスロンを始める!

マイ 今期の目標は2:50切りのサブエガ(※1)です。 来期は更なる成長を目指します!

(※1:サブエガとは、お笑い芸人の江頭2:50さんに由来し、フルマラソンの2時間50分切りを指す。)

―目標達成のために、RUCOE RUNが皆様を少しでもサポートできたら嬉しく思います。本日は、ありがとうございました。

 

【PACER TRACK CLUBチームプロフィール】
各大会のペースメーカーやNIKEイベントでのペーサー経験がある競技力の高いランナーが多数所属。PTCのランニングイベントは、初心者~上級者ごと走力に合ったグループに分かれ、各グループをペーサーが先導する集団走を実施。楽しく走るだけではなく、お互いを高め合いながらレベルアップできる新型ランニングイベントとして、市民ランナーより人気を集めている。

PTC Facebook公式アカウントはこちら

「RUCOE RUN本体セット」のご購入はこちら