記事のタイトル

  • home>
  • コラム>
  • 世界の舞台でアスリートを支える伊藤超短波の技術! ほぼ無感のマイクロカレント(微弱電流)があなたの身体をケア

世界の舞台でアスリートを支える伊藤超短波の技術! ほぼ無感のマイクロカレント(微弱電流)があなたの身体をケア

2021.06.16

運動不足解消のために身体を動かしてはみたものの、「運動後の身体のケアについてよくわからない」「違和感が残る」とお悩みの方も多いことでしょう。トレーニングを継続させるためには、運動後のケアがとても重要なのです。そこで本記事では、身体のコンディショニングやケアにおすすめしたい「伊藤超短波株式会社」の「AT-mini Personal(ATミニパーソナル)」についてご紹介します。

数々のトップアスリートや競技団体をコンディショニングサポートしている伊藤超短波

1916年創業の伊藤超短波株式会社(以下「伊藤超短波」)は、医療・福祉・スポーツの分野で活躍する物理療法機器メーカーです。「伊藤超短波」は、アスリートの全力をサポートする「スポーツプロジェクト」を1999年に始動。これまでに陸上・水泳・サッカー・柔道・レスリング・卓球など、数多くのアスリートたちにコンディショニングやセルフケアに関する情報を提供し、サポートを行ってきました。

2021年現在では、25以上の競技団体をサポート、「伊藤超短波スポーツプロジェクト」の活動は日本のみならず世界のスポーツ現場まで広がっており、物理療法機器メーカーとしてスポーツ界に欠かせない存在となりました。

日々のコンディショニング(orケア)に使える!マイクロカレントについて

今、筋肉のケアなどで注目されている「マイクロカレント」をご存知でしょうか。マイクロカレントとは、刺激をほとんど感じない微弱な電流で、日頃のコンディショニングやトレーニング後のトリートメントに効果的と言われています。

マイクロカレントはアスリートが主に使用しているイメージがありますが、スポーツ愛好家はもちろん、仕事等で身体を酷使する方にもおすすめの方法です。またマイクロカレントは、ほとんど身体に刺激を感じないため、これまで電気刺激が苦手だったという方でも安心してお使いいただけます。

マイクロカレントと低周波の違い

マイクロカレント(微弱電流)を使ったケアというと、「低周波」という言葉を思い浮かべる方も多いかもしれません。この低周波とマイクロカレントの違いは何でしょうか。

マイクロカレントも低周波も、身体のケアしたい部位に電気的な刺激を与える点は同じです。ただし、電流の強さが異なります。低周波はビリビリとした刺激を感じます。

一方マイクロカレントは、低周波で用いられる電流に比べ1000分の1レベルしかないため、ほぼ刺激を感じません。低周波に用いられる電流単位は、mA(ミリアンペア)ですが、マイクロカレントの電流は、mA(ミリアンペア)の1000分の1(μA:マイクロアンペア)レベルです。

マイクロカレントは、もともと人体に存在している電流と似た微弱な電気を流す方法で、コンディショニングケアを行います。「身体のコンディションを整えたい」「電気の刺激が苦手」という人は、マイクロカレントを使ってみるといいでしょう。

アスリートのコンディショニングケアを目的に生まれた「AT-mini Personal」

ここからは、伊藤超短波が開発したマイクロカレント搭載のコンディショニング機器「AT-mini Personal」の特徴と魅力、おすすめの利用シーンについてご紹介します。

トップアスリートも愛用!アスリートの支持を受ける、伊藤超短波のコンディショニング機器

AT-mini Personal 各種

伊藤超短波の「AT-mini Personal」は、先ほど説明したマイクロカレントが搭載されており、その効果と使い勝手の良さから、多くのアスリートたちに支持されているコンディショニング機器です。「AT-mini Personal」には、電極パッドが2枚付属した「AT-mini Personal I(1部位用)」と、電極パッドが4枚付属した「AT-mini Personal II(2部位用)」があります。

「AT-mini Personal」は、ポータブルサイズなので、持ち運びも気軽にできます。小さいサイズながらも、マイクロカレントによるコンディショニングやトリートメント効果をしっかりと感じられる本格派です。

いつ使う?搭載されているモードと、おすすめの利用シーン

AT-mini Personalを持ち歩いてるイメージ

「AT-mini Personal」の使い方は、とてもシンプルです。[POWER]ボタンを押して電源を入れたら、[MODE]ボタンで目的に合った方法を選びます。選べるモードは、「CAREモード(タイマー12時間)」・「HEALモード(タイマー1時間)」・2つのモードを組み合わせた「COMBモード(タイマー12時間)」の3つです。
モードを選択後、最後に[LEVEL]ボタンを押すと、選択したモードに最適なレベルで出力が開始されます。長時間のケアタイムとなるため、リラックスした姿勢で過ごしても構いません。

なお、選べる強さは「HIGH」「MID」「LOW」の3段階で、「CAREモード」のみ強さが「LOW」に固定されます。「CAREモード」は日頃のコンディショニングのケアとして、「HEALモード」はトレーニング後のトリートメント目的で使うのがおすすめです。どちらのモードを選択すればよいかわからない場合は「COMBモード」を使ってみましょう。

伊藤超短波の「AT-mini Personal 」は長時間連続使用が可能。コンパクトで持ち運びに便利

伊藤超短波の「AT-mini Personal 」は、コンパクトなボディーと軽さが魅力です。本体サイズは、幅45mm、奥行き17mm、高さ70mmと、手のひらにすっぽりと収まる大きさで、付属のストラップに付ければ首からもさげられます。

重量は約50gと玉子1個分程度しかありません。超軽量ながら、最大12時間の連続使用が可能(リチウムイオン電池使用)であり抜群のスタミナも持ち合わせています。

小型かつタフなコンディショニング機器として場所を選ばす、いつでもどこでもケアが行えます。

本体カラーは、1チャンネル出力タイプがレッドとシルバー、2チャンネル出力タイプがブルーとゴールド、それぞれ2色展開しています。

物理療法機器メーカーのパイオニアとして、アスリートの活躍を応援している伊藤超短波株式会社。
数多くのアスリートに愛用され、プロが認めるマイクロカレント製品で身体のコンディショニングケアをしましょう。

「AT-mini Personal」のご購入はこちら